こんにちは、こんばんは、るきです。
今日は ブログの外注化についてお話ししています。
先日、外注化して安定して稼いでいる方のお話を聞く機会があったので、
びっくりしたこと、なるほどと思ったことを話させてください。
お話を聞いたのは、私よりも ガンガン稼いでいるSさんって方。
6年前にブログをはじめ、今の収入は月30~50万。
けっこう早い段階で外注化して、ブログ運営をされている方です。
外注化の話で 私が びっくりしたのは、ディレクターさんの存在。
私のイメージする外注化は、ライターさんに記事を書いてもらうことだったんですが、
この方は、ライターさんの他にディレクターさんを雇っているんです。
私なんて「ディレクター」なんて聞いたら、
え?テレビ業界の人??なんて思っちゃうんですけど^^;
ライターさんを取りまとめ、
自分とライターさんをつなぐポジションの方がディレクターさんです。
そしてさらにさらに驚いたのは、
頭を使う作業のほとんどはディレクターさんに丸投げしてるってこと。
コレぜんぶディレクターさんの仕事。
聞いたときは、うわ〜まじか!?って思いました。
だって、すごくないですか?
ライターさんとのやり取りだけかと思ったら、
サチコの分析から、リライトまでやってくれる??
ここまでお願いしたら、自分は何するの?
なーんもしなくてよくない???
Sさんは、マニュアルを作るのと、ディレクターさんを育てるのと、
お金を払うのがお仕事って言ってました。
ドメインとったり、サイト設計するのも仕事なんだけど、
そんなの最初だけやればすむことだものね。
そんな優秀なディレクターさん、私もほしい~~
外注でディレクターさんを雇っている人は、
続けてくれるライターさんにディレクターさんになってもらうパターンが多いみたいです。
今回お話を聞いたケースもそうでした。
この方は、ライターを卒業するって話になったときに、
じゃあディレクターになりませんかと声かけて、
1記事数百円のライターから、月何万円のディレクター契約に変更。
半年かけて少しずつ仕事を教え、半年後にディレクターデビューしてもらったんですって。
↑
私のさらなるびっくりポイントがココ「半年かけて」
半年って、会社員並みの教育期間じゃないですか
そんな先まで見据えた考えは私にはなかったです。
ほぼほぼ仕事をやってもらうなら、そのくらいの期間教えないとダメなんでしょうね。
他にもいろいろ聞いたんですが、なるほど~と思ったのが、
ブログを外注化するタイミングです。
ブログ初心者の場合、どのくらいで外注化を考えたらいいかっていうと、
月に5,000円稼げていれば、とりあえず外注化しても赤字にならないから、
気持ち的に楽!ってことでした。
これはなるほど~って思いました。
赤字になると焦っちゃいそうですもん。
黒字をキープしつつ、ライターさんに頼む記事の数を調整すればいいんですよね。
でも人によっては、収益0から外注化してうまくいく人もいるの。
この「いつ外注化するべき?」は正解はないように思います。
文を書くのが苦手だったり、忙しくて書いている時間がない人は、
早めにライターさんに頼むのはアリな気がします。
外注化というと、以前のメルマガでユリコさんの話もさせてもらいました。
ユリコさんも外注化してブログで稼いでいる方です。
Sさんとユリコさんと共通しているのが、継続してくれるライターさんが多いこと。
役割分担がしっかりしてるので、お互いストレスが少ないこと。
自分で記事を書かないで稼いでること。
つまり、めっちゃ外注上手さんってこと!!
あ、ユリコさんの外注化攻略術レポート。
もう読みました?
みなさん読んだよって方が多いと思いますが、
まだの方がいるかもしれないので、
念のため入口をお伝えしときますね。無料です。
私はまだ準備中で、今すぐライターさんをお願いできる状態にないのですが、
やるときは上手に外注化している先輩をマネしたいと思います。
まずはマニュアルを準備しなくては!
今日のメルマガは、音声入力でお届けしました。
なんとなくラジオで喋ってるみたいな そんな気持ちで喋ってみました。
(ラジオ出たことないけど笑)
私は家のリビングで仕事をするので、音声入力って家族がいる時間はできなかったんですよね。
やっと子どもの夏休みがおわり、日中一人になったので試してみました。
ただ私、発音が悪く、かなり書き直しする羽目に…。
「外注」は一度も正確に入力できてなくて、「害虫」とか「害獣」に。
いやいや、ブログの害獣化って何??怖いんですが(( ̄▽ ̄;;)
もう少し音声入力もマスターしたいです。
コメントフォーム